☂、よく降りました

午前中にシャンプ-の予約をしてあったけれど、雨の降りが強いので変更してもらいました。
P1160312
ちょっと肌寒いし… で、よく寝られました。
僕が寝ている間に、ママはAmazonで買った本を読んでいました。
P1160310
『きみとさいごまで』の中に、〝総員、帽振れ-!〟という章があります。
惟光兄さんと同世代フレブル、総理君&スカさんのさようならの儀式のお話しです。
とても印象深いム-ビ-のお話しで、そのム-ビ-にはママと惟光兄さんが帽振る写真も登場します。(たぶん気が付かないと思いますが…)

https://www.youtube.com/watch?v=CAWKvvzNItc

saccoさんは、現在お花見の時に紹介したチャイニ-ズクレステッドドッグのヘア-レスとパウダ-パフと一緒に暮らしています。
P1140951
白がエミル君、黒がタ-ジュ君です。(後姿ですがcoldsweats01)

雨が上がって夕方のお散歩に出掛けたら、今日もお友ワンコさんに会えました。
P1160316
P1160319
お久しぶりのクッキ-君
P1160322
テリ-ちゃん
P1160327
今日も会えたね、モモちゃん
P1160331
更紗ちゃん
P1160332
Vivianちゃん
P1160336
蘭ちゃん
P1160334
悠君 みんなと一緒にオヤツを食べてノンビリしました。

P1160330
肌寒くても湿度が高いので、喉が渇いてお水をたくさん飲みました。
P1160337
昨日も今日も、昼間は雨降りだったのに、夕方にはお散歩できて良かったです。
明日からはまた暑くなるようなので、熱中症に気を付けて遊びましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨のちlong散歩

天気予報よりも雨が降っている時間が長くて、午前中はジメジメダラダラ過ごしましたwobbly
2時を過ぎた頃からお庭のタイルも乾き始めてきたので、ママは念のために雨具を準備してお散歩に出掛けることにしました。
ママと商店街のお花屋さんでお花を買って、旧中山道を歩いてバァバのところに行きました。
途中でママが遊んでもらったココナッツちゃん。 6歳だそうです。
P1160260
黒パグちゃんなのですが、そのうちフォ-ンに変身しそうな毛色です。
ワンコよりも人と遊ぶ方が好きなので、ママにスリスリして撫でて貰っていました。

今日はママとバァバは楽しそうにお喋りしていました。
(今日はノンビリし過ぎましたcoldsweats01)
バァバは僕が来るのが分かっていたのかな? お芋を用意してくれていました。
小さいけれど甘くて美味しいお芋でした。 お土産に1個いただきました。
母の日に僕の蚊除けとして置いた「虫コナ-ズ・リキッドタイプ 無香料」が、なかなか効き目があっていい、とママに言っていました。
ママが置いて行ったときは、「こんなのいらない」と言っていたのに…
効き目があってバァバが喜んでくれたので良かったですdelicious

今日の僕は、歩く気満々。 行きも帰りもスッタカ歩きましたthink
帰りはいつものCafeを目指して頑張りました。
P1160269
P1160274
P1160298
P1160277
P1160303
シンタロウ君・マメちゃん・モモちゃん・ク-ヘン君・僕。
僕が行くいつもの時間より1時間程遅かったのに、お友ワンコさん達と一緒にオヤツを食べてノンビリできて良かったですdelicious

考えてみたら今日歩いた距離は、往復で地下鉄7駅分でした。
裏道を通ったり近道をしたし、いつも歩いているからヘッチャラですsmile
だけど…ママに抱っこしてもらっていたら眠くなってきました。
今日は張り切り過ぎたかなcoldsweats01
ママは「たくさんお散歩したら、お散歩貯められないかしら…」と言っていました。
僕は貯められなくていいと思いました。 
明日はシャンプ-の予約をしてあるけれど雨が降るようなので心配です。
あんまり降らないといいなぁconfident 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑さは一休み、かな?

今日も朝からママは昨日の残りの作業を始めました。
脚立に乗って、モサモサになった植木の新芽を落とし、足元の枯葉や石ころを片付けました。
きれいサッパリしたフェンスの向こう側と植木、ママは満足そうな顔をしていました。
水撒きをしてから、僕と一緒に朝ご飯を食べていると、お庭が賑やかになってきました。
P1160245
チュンチュンと二羽の雀が遊んでいます。P1160248
一羽が激しく羽ばたいて、もう一羽を誘うようにしています。
P1160247
P1160246
雀さん達も、僕達が乗ったり乗られたりするのと同じようにして遊ぶんですねdelicious

今日は曇っていたので、ママは午後からも雑草取りをしていました。
ようやく暑さが一段落した今日は、少し早めにお散歩に出掛けられました。
ハッピ-ロ-ドのケ-キ屋さんを目指したら… 今日は定休日でした、残念bearing

P1160251
歩くにはいい気温&お天気なので、スッタカ進みます。
P1160250
途中の駐車場で、僕がしつこくクンクンしていたら… ママが先に行ってしまいました。
P1160252
ママはたまに僕のことを試します。(電信柱1本分ですが・・・)
僕もママもお互いに信頼しあっているから大丈夫です。
今日はお友ワンコさんとは会えなかったけれど、たくさん歩いたのでちょっと疲れました。
ここ数日の真夏日は一段落するみたいなので、少しホッとしています。
明日は雨が降るのかな? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

両手に鼻!!?

P1160203
P1160205
今日も暑かったけれど、風が吹いていたので気持ち良くお昼寝しましたsleepy

ママは蚊に刺されるのが嫌だから、2時頃から完全武装で柵を乗り越えて草取りを始めました。
タオルを首に巻いて、タオル鉢巻をして、腕カバ-を着けて、ガ-デニング用の手袋をはめて、蚊取り線香を傍に置いて、大きなゴミ袋を持ってガシガシバリバリ・・・
ママは、熱中症にならないように気を付けながら、頑張っていました。
頑張ったママの大失敗shock
草取りしていた格好のままでゴミを捨てに行ってしまったことですcoldsweats02
ポ-チを出たところで人に出会ってしまって恥ずかしかったそうですbearing

ママに気を取り直してもらったところでお散歩に出掛けました。
いつものCafeに行くと、音ちゃんがいました。
P1160213
音ちゃんは、お出掛けから帰ってくるお姉さんを待っていたのです。
僕も、皆さんが「きれいなお姉さん」とおっしゃるお姉さんに会えるのでワクワクですdelicious
ムフフフフlovely ホッソリして、スラッと背が高く、きれいなお姉さんでしたheart04
僕のことを可愛いと言ってくれましたhappy01 ありがとうございますheart02

それからすぐにマメちゃんが僕達のところに来てくれました。
届いたばかりだと言う bullpeenats の coolvest を着ていました。
http://www.bullpeenats.com/
P1160214_2
音ちゃんとマメちゃん、女の子二人と一緒smile
P1160217
P1160228
両手に花、ならぬ 両手に鼻、な日でしたsmile
また一緒に会えるといいなhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さあ、お家に帰るぞ!

今朝、ママがお迎えに来ました。
ウェ~イ、待ってたぞsign03
さぁママ、お散歩お散歩happy02 (先生とお散歩したはずでは・・・?)

P1160201
まだ10時前なのに、暑くてハァハァしてしまいました。

お家に帰って、風の通り道でノンビリゆっくりお昼寝三昧。
お外は暑いけれど、僕のいつもの場所は風が通り抜けて涼しくて気持ちが良いです。
P1020366
ママが何しているか、僕は常にチェックいてますからねthink

夕方もいつものCafeまでお散歩しました。
行きはまだ暑かったけれど、帰りは涼しい風が吹いて歩き易かったです。
5月でこんなに暑いのは、もうたくさんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

惟茂ゴメンね(^^;

P1160172
P1160170
今日はアンジ-君と沙羅ちゃんのお家のお手伝いに行ってきました。
と、言いながら・・・
P1160169
ふたりとたくさん遊んできました。 惟茂、ゴメンねcatface

さて、そのお手伝いとは…
P1160177
友人だある住職が、ご本尊と
P1160180
向かい合わせの壇を往復します。
このお寺さんの施餓鬼は「音楽法要」ということで、山門の前に教育委員会が解説看板を出すほど歴史的な法要なのです。
P1160184
P1160185
見慣れない打楽器が並んでいます。 
お皿の中にある花びらのような物は、お坊さんがヒラヒラと投げて舞散らせます。
P1160189
400年以上続くお寺のご本尊です。 
色の薄い部分は金箔、黒くなっているのは煤だそうです。
P1160197
P1160194
今日は皆さんと共に、たくさん『南無阿弥陀仏』を唱えました。

天気予報通りの真夏日になって、法要が始まる頃は暑さのピ-ク。
受付にいにっしゃるお檀家さん方の最初の一ことは「今日は暑いわねぇ」でした。
心の片隅で、惟茂を獣医さんにお願いして預かっていただいたことに、後ろめたさを感じていたのですが、この暑さではパパに任せたら心配で心配で、お手伝いどころではなかったことでしょう。
明日の朝一番でお迎えに行って、惟茂にたくさんの「ありがとう」をしましょうheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

水遊び

朝から暑いので、ママがお庭にお水を撒くときに、僕はママに「どう?やる?やって!」と言って誘いました。
P1160156
P1160158
P1160159
P1160165
たくさん走り回って、たくさんお水を浴びて、ビショビショになりました。
そのままお風呂場に連れて行かれて、ままがシャンプ-してくれました。
P1160166
P1160168
気温も高いし、日差しも強いので、僕はアッサリ乾きました。
これからは水遊びする機会が増えて、ママと遊んでもらう回数が更に増えます。
植え替えた芝もだんだん馴染んできて、シ-ト状だったものが周りの芝に埋もれて行くような感じで広がりつつあります。
ママが毎日朝晩の水撒きを欠かさずやっていたからだと思います。
僕もシ-ト芝の上を走ったりしなかったことも、大きく貢献したと思いますsmile
これからもっと暑くなるから、僕とママとで水撒き頑張りましょうdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

また暑くなりました

P1160077
今日は日差しも強く、気温も上がってきましたsad
でも・・・開け放して風通しのいいお部屋は過ごしやすいです。
今日は少し遅めにお散歩がてら、バァバのところに痒み止めパッチの小さいサイズの物を届けてきました。
今日は気温が高いから、ママがカ-トで地下鉄に乗せてくれたので、いつものコ-スにビュ-ンと戻ることができましたconfident
P1160132
今日はアレックス君に会うことができましたdelicious
暑い季節はアレックス君の季節でもあります。
P1160128
今日のアレックス君は今季初の裸族でした。
P1160126
ふたりしてアレ君ママさんにオヤツを熱くおねだりしました。
P1160129
アレックス君、ご馳走様ですsmile
P1160136
今日も会えてラッキ-delicious  襟足に稲妻模様の音ちゃん。
P1160137
ついでにこれは僕のウナジですbleah
P1160142
今日も一緒にお散歩できて嬉しいですhappy01
だんだん調子が出てきたので、帰り道はママを連れて商店街を抜けて、石神井川沿いを歩いて行きました。
向かい側から歩いてくるフレブルさんの姿が見えました。
近付いてみると・・・
P1160148
コタロウ君でしたdelicious
P1160149
珍しくツ-ショットですcoldsweats01
P1160147
P1160145
コタロウ君、そんなに臭わなくても・・・ 僕のニオイは変わりませんけど・・・coldsweats01
しっかり覚えておいてくださいthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりかえっこ

P1160079
P1160078
今日もハッキリしないお天気で、なんとなくダラ~ンとして過ごしました。
ママは、僕のオテテが惟光兄さん最期の姿と同じだ、と言って何とか体勢を替えたかったらしいけれど… 諦めて抱っこにしました。
ママは僕が軽くなったと言って(お耳も臭うから)獣医さんのところに連れて行かれました。
10.06kgになっていました。
ママが「抱っこの時にお尻の骨が手に当たる」と心配になった、と先生に言ったら…
「股関節に不安があるのだから、足腰のためにはちょうどいい体重です。」と言われました。 
(ママは、惟光兄さんのようなコロンとした体形の方が良いそうです。)

P1160080
アレックス君が来るといいなぁ、と思っていたところに
P1160084
P1160085
P1160083
蘭ちゃん・悠君・音ちゃんが来てくれました。
月曜日にみんなと会ってからは、誰にも会えない日が続いていたので、僕は嬉しいです。
今日は音ちゃんと一緒にお散歩することができて、楽しかったです。
P1160099
僕と音ちゃんのカ-トを取り替えっこしてみました。
音ちゃんは、ず~っと箱乗りをしていました。
P1160107
P1160112
P1160109
なんか変な感じがしたけれど、なかなか乗り心地いいですdelicious
一緒にお買い物に寄ってから、いつものカ-トに戻りました。
P1160123
P1160124
コッチの方が落ち着きますsmile たまにはコンナことしてみるのも楽しいですdelicious
また一緒にお散歩しましょうねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

思いがけず楽しい日

なんとなく肌寒く感じてビ-ズクッションに埋まっていたら、ママがオモチャを出して遊んでくれました。
P1160038
ニャンコさんと遊んでから
P1160041
ボ-ルに変えてもらってカミカミカミ・・・
僕、意外と器用にオテテを使うでしょ?

お散歩に出掛けたけれど、今日は誰にも会えなくてつまらなかったので、ママを引っ張って寄り道しながらお家に帰ることにしました。
途中でワンコさん発見。  ママ、走りますよっsign01
P1160045
フクちゃんとレイ君でしたdelicious お久しぶりですwink
P1160053
P1160057
P1160043
乗って乗られて、ドン引きして・・・ 久しぶりに遊んで楽しかったです。
お家が見えてきた辺りで、これまたお久しぶりのコパン君とすれ違って、ワンコさん情報をもらったので、またまたママを連れて走りました。
P1160067
チョコ&ネロ君と
P1160068
クッキ-君がいました。 みんな僕よりお兄さんです。
久しぶりに会ったので、みんなに僕が痩せたと言われてしまいましたdespair
ママは、明日また獣医さんのところに僕を連れて行く、と言っています。
あれからはゲボしていないのにねcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

«フレブルday!?