« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

ママ頑張る!!!

7月も今日で終わり。 今年も残りあと5か月、早いものです。
タオルケットやバスタオルなどの厚手のものも、短時間でカラッと乾いてしまいました。
今日は暑かったけれど風も弱くて曇っていたので、ママはチャンスと思ったらしくお昼前に芝刈りに取り掛かりました。
いつものように手拭い鉢巻を締めて、エイヤッと気合を入れてザクザク刈っていました。
1時間半と手間取って、お昼少し過ぎてしまったけれど、なんとかお庭全体を刈り込むことができました。
鉢巻はもちろん全身汗でビショビショになったけれど、ママは満足だったみたいでした。

シャワ-を浴びてお着換えしてから、今度はお買い物とバァバの様子見に行きました。
今日のママは熱中症対策のお水をたくさん飲んでいたのに、バァバにも梅味やレモン味のお水をご馳走になったそうです。
だからかどうかわからないけれど、お散歩に出かけるときに僕のお水を忘れそうになりました。
ママはお水でお腹タポンタポンでも、僕は広場で休憩するときに冷たいお水を飲みますから、忘れないでくださいね💦
P1010070
ママ・・・ ちょっと遅かったみたいです。
暑い季節はどうしてもお散歩に出かけるのが遅くなるので、お友ワンコさんに会えないことが多くなります。
カ-トの中では保冷剤の上にお座りしているので涼しいです。

P1010071
今日の夕焼けは変わった色をしていました。
明日も暑いというお知らせなのかな?

| | コメント (0)

お友ワンコさんと一緒

今日も暑かったです😞
ママはいろいろあちこちの電話サポ-トに電話を掛けて、汗をかきながら悪戦苦闘していたけれど、今日一日では終わりませんでした。
また明日も頑張るそうです。
ママ、電話が早く繋がるといいですね☎

お友ワンコさんの誰かには会いたい、と思ってママに催促してお散歩に出掛けました。
駅前広場までせっせと歩いたら・・・ 
P1010041
ハァハァになってお口が閉まらなくなりました。
P1010056
冷たいお水を飲んだり保冷剤の上に座ったりして熱を冷ましました。

ハァハァになったのは、オヤツのおねだりも原因になっていました。
ガッツキ惟茂、とママに叱られるけど・・・  これが楽しみでもあるのでやめられません。

P1010038
P1010061
音ちゃんとアレックス君と一緒でした。

P1010043
P1010045
音ちゃんは通りがかったシュナさんに興味津々。
P1010049
音ちゃんはワフッワフッと呼び止めていました。
P1010055
これからお誕生日を迎えるワンコちゃん。
僕にはあんなふうに近寄ってきてくれません。

後からク-ヘン君も来たので、久しぶりに賑やかで楽しかったです。

| | コメント (0)

暑い中大忙し?

今日も暑くてヘバヘバです。
P1010028
朝のアホアホゴロ活しても、タイルが冷たく感じられません。
P1010029 
熱帯夜だったから冷えないようです。
今日もカンカン照りだから、ママは洗濯物を干したら僕にお部屋に入るようにと言いました。

僕たちフレンチブルドッグは暑さに弱いから、ママは室温と湿度の調整に気を遣ってくれます。
エアコンの設定温度と実際の室温に差が出るので、僕に良い室温になるようにするのが難しいみたいです。

今日は月に一度のお風呂と検診。
ちょっと体重が増えてしまったので、獣医さんに気をつけるようにとママに指導がありました。
暑い時期はお散歩も少なくなるから運動不足になります。
ママと一緒に体重に気を付けようと思います。

時間が遅くなってしまったから、駅前広場に急いでいたら、途中でアレックス君に出会えました。
P1010034
街角でオヤツをいただきました。
P1010035
今日はアレックス君に会えて、一緒にお散歩できて良かったです。
明日も明後日も、お昼には34℃になるそうです。
ワンコも人も熱中症に気を付けましょう。 

| | コメント (0)

暑かった~

P1010021
朝から暑くてグダグダです。
P1010023
ママは何を見ているの?
今日みたいに暑い日は、お庭に出るのも躊躇ってしまいます。

ママはお買い物に行って、ちょっと気分が悪くなってしまったので、シッカリお昼寝をしてもらいました。
P1010025
駅前広場に行ったのが7時近くになってしまったので、お水を飲んで一休みしただけで帰りました。

今日は夜散歩してもらおうと思います。

| | コメント (0)

風があってよかった・・・

P1010003
今日は土用の丑の日。
ママは赤羽の角上魚類でウナギを買ったけど、一番の目的だったプチトマトは売り切れていました。
ママはバスに乗ってバァバの所に行ったら、バァバの「今日は惟さんはいないの?」と聞かれたそうです。
バァバ、暑い時期は僕はお留守番がお仕事になります。

ママが帰ってきてから一緒にお昼寝してからお散歩に出掛けました。
P1010005
今日はク-ルスヌ-ドを装着したし、風があって涼しいから今日はゆっくり待ってみます。
P1010012
ママが「モチ君、白くなったわね」と言うけれど、そうかなぁ?
P1010009
眉毛みたいに白い毛が目立つからかもしれません。
P1010014
待っていた甲斐があって、アレックス君が来てくれました。
P1010016
今日は西瓜をご馳走になりました。
P1010015
アレックス君ママさん、いつも美味しい果物をありがとうございます。

P1010020
久しぶりにこたろう君にも会えたので、待ったかいがあって良かったです。

| | コメント (0)

台風が来る!?

週末は台風の影響で雨風が強いそうです。
昨日までに大物の洗濯と庭の草取りはは全部済ませました。
今日の晴れはどのようにしましょう。
P1000703
久しぶりにタイルの上でアホアホのゴロ活中です。
畳の上とは違って背中が痛くはないのかな?

朝からどんどん湿度が下がって60%までになったので、ひとりで張り切って動きます。
朝、庭に出たときの直感で、エイヤッ❗❗と蒲団を干して、蒲団カバ-とシ-ツも洗濯しました。
今日はほんとに儲けもの(^o^) 蒲団も洗濯物も気持ち良く乾きました。
洗濯機を3回まわしたのは久々で、洗濯好きの私は満足でした。

湿度は程よかったけれど気温が高くて暑かったから、お散歩に出掛けたのは5時を過ぎてからになりました。

Apseyで惟茂はいつものように襟ちゃんのベッドと鹿骨を分捕って、私は惟茂に少しだけオヤツを買ってから、いざお散歩にGO❗
惟茂は駅前広場を目指してせっせと歩いて行ったのですが、もう6時を回っていたのでは会えるはずもなく・・・ ガッカリ!?
P1000948
誰か来るかな?
P1000947
誰も来ないな⤵
P1000945
ママの手でも舐めていよう。

10時少し前に突然の大雨でビックリしました。
明日は日中は曇りのようです。
暑いらしいので保冷剤の準備を怠らないようにします。

| | コメント (0)

週末は台風かも・・・

台風だろうが熱帯低気圧だろうが、お天気が悪くて雨、というのは変わらないらしいです。
なので・・・ ママは休憩を取りながら、芝に絡みつくように生えてきた三つ葉の雑草と格闘していました。
雨続きだったせいで抜き易い長さに育ってたのでバリバリ抜けてはかどりました。
こういう時のママは、決して人に会ってはいけない姿になっています。
首に濡れたタオルを巻いて、手拭いで汗が垂れてこないように鉢巻をして、上手く日焼けをするようにとシャツの袖を捲りあげたら・・・
ボコボコに蚊に刺されました。
ママが草と格闘しいてる間の僕は、ママの様子を見に行ったり風の通り道でお昼寝したりしていました。
P1000934
P1000936
台風が来る前に芝の草取りが終わって良かったです。
洗濯物も良く乾いたし、大きい物も洗えたし、ママはヘトヘトになっていたけれど満足だったようです。

そんなママが昨日買った自分へのご褒美、ガラスペンがこちらです。
P1000938
試し書きした時に手にしっくりと馴染んだので、きれいに洗浄してもらって持ち帰りました。
アフタ-サ-ビスもやってもらえるようです。
ママはずっと欲しかったペンを5,000えんで買えたので嬉しそうでした。

P1000939
駅前広場まで歩いただけでハァハァになってしまったのでも冷たいお水をたくさん飲みました。
ママに抱っこしてもらって、コレの開きに保冷剤を当ててもらいました。
僕があまり似も気持ち良さそうにグダ~ッとしていたら、向かい側のベンチにいた子達に笑われてしまいました。
僕を抱っこしているママは写真を撮れないし、僕の様子を見ることができないので悔しがっていました。
P1000942
今日は誰とも会えなくて残念でした。
今夜は熱帯夜になるそうです。  いよいよ暑い夏に突入です😞

| | コメント (0)

急な雨にビックリ

今日は大丈夫だろうと外に洗濯物を干したママ。
新聞を読みながらコ-ヒ-を飲んでいたら、雨が降ってきたのに気付いて大慌てで洗濯物を取り込みました。
しばらくすると雨は止んで明るくなってきたのですが・・・ ムンムン蒸し暑くなってしまいました。
そのせいか、Cutに行ったママはサッパリ短くしてきました。
P1000920
地下鉄の駅から地上に出たら、珍しくデモ行進をしていました。
王子新道を下って行ったけれど、何のでもかは分かりませんでした。
それほど人数は多くなかったけれど、警備のお巡りさんだけでなく信号機の調整をするお巡りさんや交通整理のお巡りさんもいて、大変だということを初めて知りました。(ママが・・・)

P1000923
駅前広場でVivianちゃんと更紗ちゃんに会いました。 お久しぶりです。
P1000931
Vivianちゃんはスヌ-ドでお耳をまとめてもらって涼しそうです。
こんな横顔をしたK-POPのお姉さんを見たような気がします。
可愛いです(^0^)
P1000932
P1000897_20190724230101
ク-ヘン君とアレックス君も一緒でした。
今日は広場の風が心地よかったので、ママ達はゆっくりお話していました。
僕たちもオヤツをたくさん食べたし、みんなでゆっくりできて楽しかったです。

| | コメント (0)

雨の心配のない日

今日は雨に降られる心配のなさそうなお天気でした。
蒸し暑いのは変わらないので、カ-トに大きめの保冷剤を2個置いて、氷水を持って出掛けました。

バァバに3日に生まれた赤ちゃんの写真を見せてもらいました。
お鼻のカタチが同じなのが家族の証しなのかな?

P1000888
小豆沢交番の前で6ヵ月の女の子とご挨拶しました。
ママには僕が若い子に言い寄っている親父みたいでイヤだと言われました。
P1000889
すぐに反撃にあってしまいました。 ウムウム、この距離感はいい感じです。

地元の駅に戻って外に出たら、新しく出来たタピオカドリンクのお店にお客さんが誰もいなかったので、ママは抹茶黒糖を買ってみました。
駅前広場に着くころにはタピオカの氷は溶けていました。
甘さ控えめでお願いしたけれど、黒糖の味が強くて抹茶の味を感じられませんでした。
駅前広場のプール?では、子供達が水遊びを続けたくてママに「あと100数えてから❗」と交渉していました。
P1000893
メイちゃんがサマ-カットになっていました。 
ゴールデンドゥ-ドゥルからスタンダ-ドプ-ドルに変身です。
P1000897
P1000899
アレックス君にシンタロウ君、一緒にオヤツを食べるのは久しぶりです。
P1000900
お父さんをお迎えに来て、お父さんを見付けると大歓迎をするワンコさん。
今日お父さんはマイバスケットに寄っているのかな?
P1000907
アッ、駅からだった! と、急いで振り返ったら・・・ 
勢い余ってお父さんの脇を通り過ぎてしまいました。
愛されているお父さん、うちのパパとは大違いです😵
P1000910
今日はみんなとオヤツ交換会になって楽しかったです。 

| | コメント (0)

今日も降られました。


今日も蒸し暑くてグダグタしていました。
ママは思ったよりも洗濯物の乾きが良くないとガッカリしていました。

雨に降られるといけないから、と少し早めにお散歩に出掛けたのですが・・・
時々ポツッと雨粒が当たるので、予定よりショ-トカットすることにしました。
紅葉寺の脇の入り江みたいな水場に、水元公園の蓮田のような景色が出現しました。
P1000881
P1000880
大きな葉と蓮の花で入り江は埋まっていました。
P1000882
いつもはユリカモメがずらっと停まっている杭にはサギが一羽。
ここに行く階段の入口、遊歩道の植込みは草も植木もボサボサで、通りづらくなっていました。

坂道を上がって西巣鴨のCafeに行く途中で雨が降り出したので、雨が通り過ぎるまで暫く休憩させてもらいました。
P1000883
隣のお席にいたおばあさんたちが、僕が大人しくていい子だと褒めてもらいました。
これがいつもの僕です。

雨が上がったので駅前広場まで歩いて行きました。
ベンチでオヤツを食べて、誰かが来るまで待っていようと思ったけれど、雨が降り出したので、諦めて帰ることにしました、。
P1000886
明日もこんなお天気らしいです。
晴れれば暑いし、曇っていれば雨に降られるし、程よい日が少しは続いて欲しいです。

| | コメント (0)

投票に行きました。

今日は参議院議員選挙の投票日です。
僕の家のお向かいが投票所なので、ママと一緒に投票に行ってからお散歩することにしました。
いつも投票所になる小学校の体育館が工事中なので、エントランスホ-ルみたいなところが投票所になっていました。
お部屋が狭いので人がたくさんいるように見えましたが、記入するブ-スはスカスカでした。

P1000856
小学校脇の道にキノコが生えていました。
P1000857
写真屋さん55によってプリントをお願いしてから清水坂公園に行きました。
今日は芝生広場にテントがいくつも開いていました。
水路にはたくさんの子供が入って大騒ぎをしていました。
シャボン玉を飛ばしたり、水風船をぶつけ合ったり、水鉄砲を振り回したりと大騒ぎでした。
僕はウルサイなぁし思いながら冷たいお水を飲んでペロンチョ‼
P1000864
風が吹いていると涼しいような気がします。
たまにはキリッとした顔をお見せしなくては・・・
P1000865
今日はお外の席が出ていたので、ママを上手く誘導してあげました。
風が感じられない場所に入ると蒸し暑いので、今日はこの辺で勘弁してあげました。
P1000868
竜宮城みたいなお寺の門の前を通ってもと来た道を戻りました。
清水坂公園を出ようとしたら、カ-トの出入り口の前を自転車が塞いでいました。
ママは自転車をどかす力が無かったので、僕を下ろしてカ-トを持ち上げて、柵が低い出入り口から出られました。
ママにはまだ腕力が残っているようで安心しました。

一旦、家に戻って休憩してから、ママのお買い物について行きました。
P1000873
コタ兄さんに会ったので、途中まで一緒にお散歩しました。
P1000872
ドン君に会うのも久しぶりですが、お腹の具合が良くなくて点滴に通っているので、あまり元気がなさそうでした。
P1000879
坂の途中でレオン君にも会えました。
こちらもお久しぶりでしたが、後ろの足が弱ってきているとお母さんが言っていました。
僕も先輩たちを見習って無理しないで頑張りたいです。

| | コメント (0)

今季初です。

今日も蒸し暑くて時々雨が降るので、お散歩に出掛けても出たり入ったりを繰り返しました。
エイッと気合を入れて、十条銀座にお散歩に行ったけれど、帰りはしっかり雨に降られてしまいました。

お庭に出入りするための僕のスロ-プに掛かっているタオルに、今季初のセミの抜け殻がありました。
P1000854
P1000853
P1000852
ママは左側、右側、真ん中、と向きを変えて写真を撮っていたのですが、タオルの色がくすんだピンクだったので、抜け殻が見にくいかもしないと言っていました。
でも・・・ このセミは何処からここまで来たのかな?
お部屋の窓まで来るのは大変だったろうし、殻を脱ぐのも大仕事だったことでしょう。
鳥に突っつかれたりしないで長生きできることを祈ります。

| | コメント (0)

1階はいろんなものが降ってくる


今日も湿度が高くて、Nクールの上でずっと寝ていました。
夕方のお散歩に行こうかな、と支度を始めたら庭のテラスに立て続けに2回、何かが叩きつけられるような音がしました。
急いで見に行ったら濃いピンクの何かが飛び散っていました。
P1000810
欠片は庭全体に飛び散っていて、ネットフェンスの向こう側まで飛んだ居る物もありました。
管理人さんに来てもらって、現状確認してもらいました。
1階の庭にはいろんなものが落とされたり落ちてきたりするので、ママは毎回僕が怪我をしないように、と庭に這いつくばって小さな欠片も見逃さないように芝をかき分けて拾っています。
お願いだから上の階の人、ベランダから物を投げないでください。
ママは今度また大きいものが落とされたら#9110すると言っていました。

お散歩に行くのが遅くなったけど、Apseyに寄りました。
P1000846
何より先に襟ちゃんのベッドと鹿骨を強奪して自分の世界に入ります。
P1000836
襟ちゃんがママからオヤツを貰っていても、僕はガジ活に集中しています。
P1000831
僕と襟ちゃんの勢いに圧倒されたのか、ソファ-の下に隠れていました。
P1000845
「おばちゃん、そろそろこの子どかしてくれない?」
P1000847
ごめんね襟ちゃん、いつも僕に譲ってくれてありがとう。

駅前広場にはどうしても行きたかったので、テリ-ちゃんのお家でミニトマトをご馳走になってから、急いで行ってみました。
雨がポツポツ降ってきたけれど、広場の手前でク-ヘン君に会えました。
P1000851
一緒に広場まで行ったけれど、雨が強くなってきたのですぐにサヨナラしました。
襟ちゃんとク-ヘン君に会って楽しかったから、雨に降られてもお散歩に行って良かったです。

| | コメント (0)

今日は蒸しますね(**;

今日はとても蒸し暑かったです。
ママがご用でてお出掛けしたので、僕はエアコンを除湿モ-ドでかけてもらってお留守番しました。

ママは久しぶりのお仕事モ-ドだったので、たった2時間なのに大汗をダクダクかいてヘトヘトになって帰ってきました。

大汗かいてカラカラに乾いていたママの水分補給が終わって少し休憩してからお散歩に出掛けました。
P1000793
蒸し暑いうえに雨が降ったので、僕とママはスチ-マ-で蒸されている肉まんに気持ちになりました。
P1000798
商店街で3ヶ月半のコ-ギ-ちゃんと遭遇しました。
もうお散歩して大丈夫なのかな?
P1000797
P1000796
コ-ギ-ちゃんは女の子で、さんざん僕のニオイを嗅いだくせに最後は僕に吠えました。
女の子ってズルい❗

| | コメント (0)

今日は暑い!


天気予報通りに蒸し暑くなりました。
時々お日様がカッと照って、昨日までのドンヨリしたお天気に慣れた身体に堪えます。
湿度が高いので、洗濯物はいま一つ乾きが良くありませんでした。

カ-トの中に大きい保冷剤をふたつ入れて、氷水を持ってバァバの所に行ってきました。
今日はママの叔父さんが来てくれていました。
P1000761
蚊が多いから、なかなか奥の良い枝を採ってこられない、のだそうで手前の枝を差しただけだそうです。
ママもあっという間に蚊に刺されて、バァバにキンカンを渡されていました。
乾いたら塗り、乾いたら塗り、を繰り返して掻かずに済みました。

P1000763
今日はお日様除けにお洋服を着て行きました。
触るとヒンヤリ感じられる生地で作られたシャツで、今日くらいの気候ではピッタリです。
P1000765
お久しぶりのVivianちゃんと更紗ちゃん。
今日は暑かったから、駅前広場の水溜まりにたくさんの子供達が入っていました。
本格的に水着と水泳棒の子もいれば、オムツをパンパンにした小さい子もいて賑やかでした。
P1000772
ふたりとも素敵なお洋服を着ていました。
スカ-トがフワフワヒラヒラしていてお姫様のようでした。
P1000771
シンタロウ君もお久しぶりのご挨拶をしていました。
P1000776
音ちゃんも唐草模様のク-ルスヌ-ドを付けていて、気持ち良さそうに寝そべったりしていました。
P1000790
P1000780
ひょっこり登場のアレックス君
P1000781
おや?こんなとこにもひょっこり!
P1000792
ク-ヘン君もお久しぶりですね。
僕の写真、良い表情が撮れたのですが・・・
僕の後ろにプリップリの小さい子のオシリが映っていたので、加工のできないママに没にされました(^^;

広場でぎんママとぎん兄・ちび兄に会って、ぎん兄をたくさん舐めさせてもらっていたら、広場にはスマホ片手の人がたくさん集まってきました。
緑色したトカゲに似た絵が目的みたいでした。 ちゃんと見せて貰えばよかったかな?
30分くらいで潮が引くように人がいなくなりました。

| | コメント (0)

よく降りますね

なかなか雨が上がらないので僕はちょっとソワソワしてしまいましいた。
16時を過ぎる頃、雨が上がったようなのでソレッとお散歩に出掛けてみました。
P1000753
雨はどちらかと言うと、シトシトふっていたのに、結構水位が上がっていました。
P1000752
加賀第二公園に連なる道は、大きい水溜りができて通れませんでした。
十条銀座まで行けたらア-ケ-ドがあるから・・・ と歩いて行ったのですが、家政大学十条門の辺りで雨が降り出してしまいました。
P1000755
今日のお散歩の証拠を残しておかなくちゃ・・・ 
すぐに雨で流れてしまうけど念のため。
あっという間にお散歩終了。

それでも今日の雨なら短時間でもお散歩に行けて良かったのかもしれません。
明日は蒸し暑くなるそうです。  明日の方がお散歩大変かも・・・ネ

| | コメント (0)

午前中に天気雨


外に洗濯物が干せそうな天気予報だったので、早めにお洗濯を済ませました。
この空模様なら何とか夕方までには乾きそうだ、とママがニンマリしていたら・・・
晴れているのにサ-ッと雨が降ってきました。
ママは慌てて外に飛び出して、空を見上げて困っていたけれど「そのうち止むわ」と開き直っていました。

今日のお散歩は、昨日たくさん歩いたから近所でいいや、と思ったけれどいつものコ-スを歩きました。
石神井川沿いでママは何かを見付けたみたいでサッサカ歩いて行きました。
P1000744
黒い蝶々を見付けたからです。 
ママがポカンと目で追っていたらもう一つ同じ黒い蝶々が現れて、一緒にヒラヒラしながら飛んで行きました。
ママは慌てるとカメラのシャッタ-ではなくスイッチを押してしまうから、とても残念です。
P1000748
加賀橋でテリ-ちゃんに会いました。
この辺りで会うのは珍しいですね(^^)
P1000747

そこから今日は加賀公園を歩いてみました。
P1000749
ママに「草食べちゃダメ❗❗ 」と声を掛けられました。 チェッ、残念😞


P1000751
ママにはいつも先を越されて叱られてしまいます(^^;
今夜からまた雨が続くみたいです。 明日はお散歩に行けないな😞

| | コメント (0)

雨上が上がった隙に


朝からズ-ッと雨が降り続いてムシムシしていました。
二度寝だと言い訳して午前中ずっと寝ていたパパが、僕にしつこくチョッカイを出してくるので鬱陶しいです。
天気予報では昼過ぎに雨が上がる時間があるようだったので、、僕とママは何度も庭に出て雨の様子を確認しました。

2時頃になって雨が上がってきたようなので、ソレッ❗ 今のうちだ❗❗ とお散歩に出掛けました。

P1000714
P1000719
P1000722
十条銀座を抜けて環七に出たところで会ったワンコさん達。
ビ-グル君は7歳、薄茶色のワンコさんはラブラド-ルレトリバ-とダックスフンドのMIXだそうです。
僕よりもずっと足が長いです。
P1000723
赤羽駅の広場では選挙演説が響いていました。
まだ雨が降りそうになかったので、ママにCafeに行きたいとおねだりしてみました。
Meet Fresh 赤羽本店に連れて行ってもらったら・・・
テラス席は駐車場になってしまっていました。 残念です(**)
P1000727
せっかく早足で歩いて行ったのに、プンプンプン💢
P1000729
帰る途中で2歳のバセットハウンド・ナタリ-ちゃんとご挨拶しました。
P1000736
足の長さは僕と同じくらいなのに、足の大きさは敵いません。
P1000741
ナタリ-ちゃんのお友ワンコさんも合流してワイワイしました。
いつもと違うお散歩コ-スで、いつもと違うお友ワンコさんと会って、楽しかったです。
十条銀座を抜けた辺りで雨が降り始めました。
天気予報で雨が上がっているとされた時間にお散歩できて良かったです。

| | コメント (0)

ちょっとの雨ならお散歩行っちゃう!

久しぶりに濡れていないテラスでアホアホとゴロ活を満喫しました。
P1000707
P1000706
P1000702
P1000705
P1000704
僕がゴロ活すると、ママには「いったい何が楽しいの?」と言われます。
上手く説明ができないけれど、とにかく楽しいです。

ママがお友達にカリントウを送るので、中野製菓の工場直売に行きました。
このところママが会議や会合にカリントウを持って行くので、僕も一緒に買いに行っていたから、今日はお姉さんに声を掛けてもらいました。
ママには「そとづら よしお」君と呼ばれています。

P1000709
小雨が降っているのでカートに乗っていると、これからシャンプ-に行くムク君・モコちゃんに会いました。
P1000710
モコちゃんは僕のカ-トの中が気になるようです。
僕もお友ワンコさんのカ-トの中が気になるからおあいこです。
シャンプ-からの帰りに雨が降っていないといいですね。

| | コメント (0)

雨降りだから・・・

朝から雨降りでツマンナイです。
仕方がないので鹿角のガジ活中です。
P1000698
P1000697
オテテを器用に使って長い鹿角をしっかり支えます。
今日はいつもより長くカジカジしました。

夕方になってどうやら雨が上がったようなので、お散歩に出掛けました。
今日は板谷公園の脇を通って川沿いに戻って加賀公園まで行ったら、やっぱり行きたい駅前広場。
P1000699
ベンチが濡れているからママはタオルを敷きました。
長い時間は待てませんね。
P1000700
またシャワッとしてきたから帰りましょう。
三連休は雨みたいです。 ☂が手放せない、と天気予報が言っていました。
お散歩が少しだけでもできればいいです。

| | コメント (0)

降られちゃった(**)

夜には雨になると言う天気予報だったから、ママは曇っているうちに小さい方だけでも芝刈りをしておこうと頑張っていました。
明日がごみの収集日なので、どうしても片付けてしまいたかったそうです。

やっと片付いてお散歩に行こうとしたら、雨が降ってきてしまいました。
少し待って小降りになったところでお散歩に出掛けました。
P1000685
加賀保育園の前で写真を撮ろうとしたら、持って来たカメラの電源スイッチボタンが動かなくなっていました。
急いで修理から帰ってきていたカメラに取り替えて、今日の最初の写真を撮りました。
金沢小学校のだいぶ前の卒業記念の作品だそうです。
少し雨脚が強くなってきたけれど、石神井川沿いの遊歩道は葉桜のおかげでそれほど濡れなくて助かります。
P1000686
ねっ、あんまり濡れていないでしょ?
それでもやっぱり雨を避けるために、滅多に降りない川下広場に行くことにしました。
P1000687
P1000688
P1000691
P1000694
アガパンサスが咲いていました。
誰もいないし雨が強くなってきたので、今日のお散歩はこれでお仕舞いにしました。
P1000692
短いお散歩だったけれど、お散歩できただけでも良かったです。  

| | コメント (0)

お散歩できて嬉しい(^^)

今日は真夏日、と言う予報だったので覚悟をしていたのですが・・・
思ったより風もあって過ごしやすかったです。
惟茂は珍しく私に抱っこをおねだりして、なんとなく甘ったれモ-ドになっていました。
P1000651
P1000647
お膝抱っこで寛いでいる惟茂、その時の顔はこんなです。
P1000655
P1000656
本格的にオネムモ-ドに突入して、寝てしまいました。
惟茂は気持ちいいかも知れないけれど、私の腕と膝はシビレモ-ドです。

去年に比べたら過ごしやすいから、お散歩が楽しいです。
バァバに借りた携帯電話を返しに行く途中、志村一里塚にある『塚本屋・齊藤商店』の番犬トラ君とご挨拶させてもらいました。
P1000658
P1000660
いつもトラ君は奥のお庭にいたのですが、マンションの工事で表に移動して来たので、惟茂も傍に行けるようになりました。
13歳のトラ君ですが、惟茂のニオイが気に入ったみたいです。
お友だちになるまで長い時間が掛かりましたが、仲良しになれて良かったです。

帰りに北星製麺所に寄って饂飩玉を買うつもりだったのに・・・ 
お休みしていました。 ガッカリ😞

いつものお散歩コ-スに戻って駅前広場を目指す惟茂に気付いてくれたのは、クルミちゃんでした。
P1000667
去年の秋以来です。 相変わらずショ-トボディ-でムッチリお姉さんです。
P1000671
お父さん大好きのクルミちゃん。 惟茂がうっかり近寄ったらきつく叱られてしまいました。
P1000674
クルミちゃん、また遊びましょう。

P1000675
ク-ヘン君、ダメ-ジジ-ンズのお洋服がお似合いです。
P1000676
アレックス君のオヤツを横取りしようとカートから身を乗り出す悪惟茂
P1000679
音ちゃんがじっと見つめる先にいたのは・・・
P1000683
これでもパピ-なの? グレ-トピレニ-ズのラム君です。
P1000680
惟茂はラム君のお腹にスッポリ納まってしまいました。
ラム君は惟茂のニオイを嗅ぐのに苦心していました。
これから仲良しになって行きましょうね(^^)

| | コメント (0)

今日も涼しくてラッキ-!

今日のママは15時の予約でクリニックに行ったので、夕方のお散歩がいつもより遅くなりました。
(涼しかったので、先を急がずノンビリと!)

P1000633
先週、王子新道で出会ったモコ君。
P1000639
「ワ-イ❗ 鼻ペチャ兄さんに会えた~‼」
P1000638
モコ君、一週間の間に大きくなったんじゃない?
P1000469_20190709214701

P1000641
北園高校の角で出会ったアレックス君と一緒に駅前広場に行きました。
P1000645
みんなの来る方を見つめていたけれど、今日は涼しいしどんよりした曇り空だから仕方ないかも・・・
でも、僕にはちょうどいい気温の7月散歩です。

| | コメント (0)

食欲が暴走した???

午前中の早い時間に惟茂をお迎えに行きました。
いつものように猛ダッシュで奥から駆け寄ってきて、先生へのご挨拶もそこそこにお外に飛び出た惟茂。
ひとりで盛り上がってどっちに行こうかウロウロします。 今日はひとまずお家へ帰りましょう。

お天気が持ちそうなので、2回目のお洗濯と草取りをしている間に惟茂はタップリお昼寝していました。

P1000602
お散歩に出掛けて商店街に出たところで元気君のママさんとお姉ちゃんに会って、二人にたくさんナデナデしてもらいました。
今日は駅前広場に行ったらお友ワンコに会えるかな?
P1000604
アレックス君のオチリにお鼻をくっ付けるモモちゃん。
P1000608
音ちゃんに会えて良かったです。
P1000612
見返りアレックス君。 アレレ?
P1000617
モモちゃんの開きと重なっていました。
P1000616
私にヘッドロックされたところです。 ホントのところは ・・・
P1000614
私に押しつぶされていたところから解放されたところでした。
P1000627
今日の惟茂は、いつもオヤツをいただく時とは違って物凄い勢いでおねだりをしていました。
ご飯もオヤツもちゃんと食べてからお散歩に出掛けたのに・・・
立ち上がってチョウダイな、とママさん達に猛アピ-ルしてオヤツをいただいていました。
必死の形相でおねだりする惟茂の様子にビックリしてしまいました。
今日はどうしたの???  皆さんからも私からもたくさんオヤツをもらって、お腹がポンポコリンになっていました。

P1000632
暗くなってきた帰り道でクッキ-&コロンに遭遇しました。
暗い道で黒い子ばかり、うまく写真に写りません。
ここでもおやつを食べたから、都合3~4日分くらい食べた勘定でしょうか。
今夜ゆっくり寝て爆食スイッチ切ってくださいね。

| | コメント (0)

また惟茂に甘えてしまいました

今日は私がボランティア団体の総会のスタッフとしてお手伝いに行くので、惟茂に獣医さんの所でお留守番してもらうことにしました。
細かい雨が降っていたけれど、一緒にお散歩しながら向かいました。
惟茂は私の話をよく聴いているので、ひとりでサッサカ進んで行きます。
そんなに急がなくてもいいのに・・・ 
獣医さんの所に着くなり私を捨てるように、先生を引っ張って奥に行ってしまいました。
惟茂なりに気遣ってくれているのがよく分かります。
惟茂、ありがとう、ゴメンね。

P1000601
下板橋の倉庫バ-ゲンで掘り出したワンピ-ス。
ボタンとル-プに難ありでしたが、上手く直せたので着て行くことにしました。
ワンピ-スを切るのはいつ以来かしら・・・? 
今日は少し肌寒いから、袖丈が有ってちょうど良かったです。

総会もその後の懇親会も無事に済んで、みんなで安堵して解散しました。
惟茂、明日は早くお迎えに行くからね❗

たまたまバァバの携帯を開いたら、7が揃っていたので大慌てで写真を撮ったのですが、ブレブレでした(^^;
P1000600
7月7日7時7分 亡霊のような人は私の甥が中学生の時の姿です。

| | コメント (0)

天気予報はクルクル変わる

朝調べた天気予報では昼過ぎには雨が降ると出ていたのですが、時間が経つにつれて傘マ-クがずれ込んで行きました。
惟茂にはラッキ-でした。
私の用事を先に・・・と言うことでパン屋さんとダイハルに寄ってから、惟茂の行きたい方へ歩いて行きました。
P1000570
パン屋さんを出たところで会ったモフモフ君。
これでもサマ-カット、のビジョンフリ-ゼ君でした。
ダイハルでは惟光のお下がりのク-ルスヌ-ド用の保冷剤を買いました。
惟茂は、これからが僕の時間だ、と言わんばかりに山手通りを川越街道に向かって歩きます。
ドンキホ-テに新しくできたクレ-プ屋さんに気が付くと、私を引っ張って行きました。
お外にテ-ブルと椅子があると、私と一緒に休憩できると覚えてしまったようです。
もちろん即座に却下しました。
北池袋から池袋本町を抜けて上池袋へ出て、西巣鴨のCafeでランチ休憩をしました。
P1000573
そこからまたまた私の用で、庚申塚の眼鏡屋さんで手元が見えにくくなってしまった眼鏡を調整してもらいました。
帰りに通りがかったワンコさんは、注意書きが新しくなっていました
P1000577
壁の張り紙には「くれぐれも油断しないでください」と書いてありました。
このワンコさんの名誉はいつ回復できるのか・・・ 
もしかしたらホントに怖いワンコなのかもしれません。

惟茂はカ-トに乗りたくなると、私の右足の脛にお鼻をくっ付けてきます。
そして通り過ぎたらダメだ、と言うポイントに差し掛かると立ち上がってカ-トから降りて歩きます。
どんな勘が働くのか、今日は駅前広場で休んでいたらシンタロウ君に会えました。
P1000580
久しぶりに会えて嬉しかったです。 (シンタロウ君のア-ン)
シンタロウ君はお父さんと休憩していたトイプ-の女の子に興味が湧いたようで、積極的にご挨拶しに行きました。
P1000587
お近づきになれて良かったですね(^^)
P1000598
惟茂はシンタロウ君のカ-トジャックをしてみたり、ちょっとお行儀が悪すぎです。

なんだかんだで超long散歩になってしまいました。
17,303歩 10,381m と携帯電話の歩数計が記録していました。
雨に降られなくて良かった(^0^)

| | コメント (0)

今日のお天気は儲けもの?

朝起きると惟茂がソソクサとやってきて、私の布団の真ん中を占領します。
今朝は真ん中に来ただけでなく、私の手の上に座られてしまいました。
P1000531
P1000538
私の手に当たる惟茂のオチリは、柔らかくて温かくて・・・ ちょっとクサイです。

今日は東京瓦斯の保守点検をお願いしていたので、思いがけず2時にお風呂ん゛湧いてしまいました。
ひと風呂浴びたいところでしたが、今日はバァバのところに行かないと・・・
家にも庭にも雨の影響もないようだし、遊びに行く予定もあって私より元気のようでヨカッタ(^^)

夕方はいつものお散歩コ-スに戻って、いつものように歩きます。
P1000541
「あぶきん」さんの角を曲がってきたワンコさんに見覚えがあったので、惟茂と走ってみました。
ヒュ-君とニューフェイスのアラン君(4ヵ月)でした。 2月以来のご挨拶です。
P1000553
3ワンコが揃って並ぶのはなかなか難しいです。
P1000557
アラン君はまだ毛並がホワホワです。
P1000539
お兄ちゃんのヒュ-君のようにワイヤ-ヘア-になるのはまだまだ先です。
7歳のお兄さんは、突然やって来た4ヵ月の弟がストレスだったそうですが、仲良しになってきているそうです。
頑張れお兄ちゃん❗

駅前広場でアレックス君とモモちゃんに会って、一緒にオヤツを食べました。
P1000563
P1000568
今日は程よい気温で良かったです。
来週のお天気予報は、ほぼすべて雲と傘のマーク。 みんなに会えるといいですね。

| | コメント (0)

よく降りました。

九州の雨がジリジリと関東に移動してきます。
午前中は風も強かったので、台風の日のようでした。
雨脚が白く見えたり、浮世絵の雨のような線だったり、煙るようだったりと変化に富んでいました。

ママはバァバの様子を見に行こうかどうしようかと迷っていたのですが、湿っていると門の引き戸が重くなって開け辛いし、バァバがノンビリしていたらお邪魔かもしれないと思って明日にすることにしました。
(でもホントのところは・・・ 朝からママのお腹が痛いからお休みしていたかったのです。)

そんなこんなで今日の夕方のお散歩は、超ショ-トバ-ジョンでした。
P1000492
Apseyに寄ってママは同じようにお腹の調子が良くないエリちゃんに「お互いお腹は大事にしましょうね」とお話していました。
お店の七夕様の短冊にも「お腹を壊しませんように」と書いていました。
P1000493
僕は知らんぷりしてエリちゃんの鹿骨を分捕ってガジ活に集中していました。

商店街を抜けて、板橋で曲がって石神井川沿いを歩いていたら・・・
P1000505
コテツ君に会えました。お久しぶりです。
P1000497
P1000501
コテツ君とは初めてのブヒレスをしました。
P1000508
激しい遊びをするのには今日は湿度が高かったようで、お互いすぐにハァハァになってしまいました。
コテツ君、ブヒレス楽しかったでしょ? また遊びましょう。

P1000510
もうすぐ6ヵ月になるパピコちゃんとご挨拶しました。
鼻ペチャは怖くないからね、とお話しておきました。

P1000520
ラム君・バディ-君・僕の珍しいスリ-ショットです。
P1000530
P1000523
P1000529
なかなかお散歩で会うことの少ない3ワンコだから、今日はいいお散歩になりました。

| | コメント (0)

外に干した洗濯物が乾いた(^^)

庭に干した洗濯物が思いのほか早く乾きました。
バスタオルやズボンの類も乾いたので、ちょっとスッキリできました。

今日は水曜日。 中野製菓のカリントウ工場直売日です。
7日と11日に会合があるので、みんなでお茶請けにしたいと思います。

P1000488
本日の第一ワンコ。 2歳のポメ君。
惟家愛用のカ-トと同じ物なのに、ポメ君はなぜかいつも下段のネットに納まって、周りを見回しながらガウガウとりボ-トしています。
ポメ君、上の段の方が広いし楽だと思います。

カリントウを買ってすぐに帰りたかったのですが、まだ雨も降らないようだし惟茂も歩き足りないようなので、そのまま池袋まで出てみました。
惟茂の行きたかったサクラカフェは床掃除中で入れませんでした。
ここで引き下がる惟茂である筈はなく・・・ 
せっかくここまで歩いてきた惟茂が、ガッカリするのも可哀想なので足を伸ばしてあげました。
P1000490
外席のこのブロックは他に誰もいなかったので、お水のおかわりなんかしてユックリさせてもらいました。
空模様が怪しくなってきたので、帰りは寄り道せずに最短距離を選んで戻りました。
板橋区役所に着いた時、大粒の雨が降り出しました。
雨宿りしてカ-トに雨カバ-をかけてから王子新道を下って行きました。
雨は坂の途中に差し掛かる頃に止んでしまいました。
濡れなくて良かったです。
水害の危険にさらされている地方の皆さんが、早く避難してご無事であることをお祈りいたします。

| | コメント (0)

半夏生

今日は半夏生(はんげしょう)
暦の上では梅雨明けとなります。
実際には梅雨の真っ只中、早く本当の梅雨明けになって欲しいです。

P1000472
今日はスッキリしない霧雨模様の時には、26日に発売された『BUHI 夏号』を読んで過ごしました。
その合間には、作り置きのお惣菜を作ったり漬物を漬けたりも少しやりました。
7日に用事で出掛けるので、消防設備やガス機器の保守点検の日程を変更したり、惟茂のお預かりをお願いに行ったり・・・
バタバタしながらも今日の計画は達成できました。

お散歩に出掛けて、濡れていない道を歩くのは久しぶりの気がします。
P1000477
バ-リントン広場でチャッピ-君が惟茂に気付いて迎えに来てくれました。
P1000476
久しぶりだからニオイチェックは入念に・・・
P1000481
チャッピ-君はサマーカットでスッキリしていました。

P1000482
P1000485
アレックス君に会うのも久しぶりです。
雨が降っているとお散歩には行けないし、お家の近くで済ませてしまうから、なかなか会えません。
P1000483
だからチョイベロが出るほど暑くなっても、みんなに会える場所まで急ぐのです。
P1000486
今日はチャッピ-君とアレックス君に会えたから、少しは満足して貰えたかしら?
明日は日中は曇りらしいので、みんなに会いに行けそうです。 

| | コメント (0)

今年も半分終わりました。

P1000466
今日から7月。今年も半分が過ぎてしまいました。
今週は蒸し暑い梅雨空が続くようです。

惟茂にお留守番をお願いして、ちょっと離れたス-パ-に行ってきました。
『Olympic 志村坂下店』 前に惟茂と行ったのは、まだ寒い時期でした。
その時はペット用品売り場がある、惟茂と一緒にお買い物できる2階しか行っていませんでした。
今日、1階の食料品売り場に行くのは久しぶりです。
行ってビックリ❗
ガ-デニング用品売り場は「志村坂下動物総合医療センタ-」という動物病院になっていました。
ホ-ムセンタ-は自転車売り場とイ-トインスペ-スになっていました。
ここのお店は食料品の品揃えが他とは違うので、リニュ-アル後はどうなったかドキドキでした。
幸いにも目的の「テンヨ」の調味料などはそのまま置いてあったので一安心。
ペット用品売り場は以前より充実していたので、ついつい惟茂が喜びそうなものを買い込んでしまいました。

夕方になって惟茂は、お散歩に行きたくてソワソワして、私の足元をウロウロ。
少し雨が降っていたけれど、エイヤッ‼ と出掛けました。
P1000469
惟茂に気が付いて「ウォンウォン」と呼びかけながら、小さいお姉さんて駆け寄ってきてくれました。
初めましてのモコちゃん・2歳 MIXだそうです。
P1000470
惟茂のニオイが気に入ったようで、熱心に嗅いでいました。
今度はお天気がいい時に会いたいです。

| | コメント (0)

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »