コレママ

お散歩できて嬉しい(^^)

今日は真夏日、と言う予報だったので覚悟をしていたのですが・・・
思ったより風もあって過ごしやすかったです。
惟茂は珍しく私に抱っこをおねだりして、なんとなく甘ったれモ-ドになっていました。
P1000651
P1000647
お膝抱っこで寛いでいる惟茂、その時の顔はこんなです。
P1000655
P1000656
本格的にオネムモ-ドに突入して、寝てしまいました。
惟茂は気持ちいいかも知れないけれど、私の腕と膝はシビレモ-ドです。

去年に比べたら過ごしやすいから、お散歩が楽しいです。
バァバに借りた携帯電話を返しに行く途中、志村一里塚にある『塚本屋・齊藤商店』の番犬トラ君とご挨拶させてもらいました。
P1000658
P1000660
いつもトラ君は奥のお庭にいたのですが、マンションの工事で表に移動して来たので、惟茂も傍に行けるようになりました。
13歳のトラ君ですが、惟茂のニオイが気に入ったみたいです。
お友だちになるまで長い時間が掛かりましたが、仲良しになれて良かったです。

帰りに北星製麺所に寄って饂飩玉を買うつもりだったのに・・・ 
お休みしていました。 ガッカリ😞

いつものお散歩コ-スに戻って駅前広場を目指す惟茂に気付いてくれたのは、クルミちゃんでした。
P1000667
去年の秋以来です。 相変わらずショ-トボディ-でムッチリお姉さんです。
P1000671
お父さん大好きのクルミちゃん。 惟茂がうっかり近寄ったらきつく叱られてしまいました。
P1000674
クルミちゃん、また遊びましょう。

P1000675
ク-ヘン君、ダメ-ジジ-ンズのお洋服がお似合いです。
P1000676
アレックス君のオヤツを横取りしようとカートから身を乗り出す悪惟茂
P1000679
音ちゃんがじっと見つめる先にいたのは・・・
P1000683
これでもパピ-なの? グレ-トピレニ-ズのラム君です。
P1000680
惟茂はラム君のお腹にスッポリ納まってしまいました。
ラム君は惟茂のニオイを嗅ぐのに苦心していました。
これから仲良しになって行きましょうね(^^)

| | コメント (0)

食欲が暴走した???

午前中の早い時間に惟茂をお迎えに行きました。
いつものように猛ダッシュで奥から駆け寄ってきて、先生へのご挨拶もそこそこにお外に飛び出た惟茂。
ひとりで盛り上がってどっちに行こうかウロウロします。 今日はひとまずお家へ帰りましょう。

お天気が持ちそうなので、2回目のお洗濯と草取りをしている間に惟茂はタップリお昼寝していました。

P1000602
お散歩に出掛けて商店街に出たところで元気君のママさんとお姉ちゃんに会って、二人にたくさんナデナデしてもらいました。
今日は駅前広場に行ったらお友ワンコに会えるかな?
P1000604
アレックス君のオチリにお鼻をくっ付けるモモちゃん。
P1000608
音ちゃんに会えて良かったです。
P1000612
見返りアレックス君。 アレレ?
P1000617
モモちゃんの開きと重なっていました。
P1000616
私にヘッドロックされたところです。 ホントのところは ・・・
P1000614
私に押しつぶされていたところから解放されたところでした。
P1000627
今日の惟茂は、いつもオヤツをいただく時とは違って物凄い勢いでおねだりをしていました。
ご飯もオヤツもちゃんと食べてからお散歩に出掛けたのに・・・
立ち上がってチョウダイな、とママさん達に猛アピ-ルしてオヤツをいただいていました。
必死の形相でおねだりする惟茂の様子にビックリしてしまいました。
今日はどうしたの???  皆さんからも私からもたくさんオヤツをもらって、お腹がポンポコリンになっていました。

P1000632
暗くなってきた帰り道でクッキ-&コロンに遭遇しました。
暗い道で黒い子ばかり、うまく写真に写りません。
ここでもおやつを食べたから、都合3~4日分くらい食べた勘定でしょうか。
今夜ゆっくり寝て爆食スイッチ切ってくださいね。

| | コメント (0)

また惟茂に甘えてしまいました

今日は私がボランティア団体の総会のスタッフとしてお手伝いに行くので、惟茂に獣医さんの所でお留守番してもらうことにしました。
細かい雨が降っていたけれど、一緒にお散歩しながら向かいました。
惟茂は私の話をよく聴いているので、ひとりでサッサカ進んで行きます。
そんなに急がなくてもいいのに・・・ 
獣医さんの所に着くなり私を捨てるように、先生を引っ張って奥に行ってしまいました。
惟茂なりに気遣ってくれているのがよく分かります。
惟茂、ありがとう、ゴメンね。

P1000601
下板橋の倉庫バ-ゲンで掘り出したワンピ-ス。
ボタンとル-プに難ありでしたが、上手く直せたので着て行くことにしました。
ワンピ-スを切るのはいつ以来かしら・・・? 
今日は少し肌寒いから、袖丈が有ってちょうど良かったです。

総会もその後の懇親会も無事に済んで、みんなで安堵して解散しました。
惟茂、明日は早くお迎えに行くからね❗

たまたまバァバの携帯を開いたら、7が揃っていたので大慌てで写真を撮ったのですが、ブレブレでした(^^;
P1000600
7月7日7時7分 亡霊のような人は私の甥が中学生の時の姿です。

| | コメント (0)

天気予報はクルクル変わる

朝調べた天気予報では昼過ぎには雨が降ると出ていたのですが、時間が経つにつれて傘マ-クがずれ込んで行きました。
惟茂にはラッキ-でした。
私の用事を先に・・・と言うことでパン屋さんとダイハルに寄ってから、惟茂の行きたい方へ歩いて行きました。
P1000570
パン屋さんを出たところで会ったモフモフ君。
これでもサマ-カット、のビジョンフリ-ゼ君でした。
ダイハルでは惟光のお下がりのク-ルスヌ-ド用の保冷剤を買いました。
惟茂は、これからが僕の時間だ、と言わんばかりに山手通りを川越街道に向かって歩きます。
ドンキホ-テに新しくできたクレ-プ屋さんに気が付くと、私を引っ張って行きました。
お外にテ-ブルと椅子があると、私と一緒に休憩できると覚えてしまったようです。
もちろん即座に却下しました。
北池袋から池袋本町を抜けて上池袋へ出て、西巣鴨のCafeでランチ休憩をしました。
P1000573
そこからまたまた私の用で、庚申塚の眼鏡屋さんで手元が見えにくくなってしまった眼鏡を調整してもらいました。
帰りに通りがかったワンコさんは、注意書きが新しくなっていました
P1000577
壁の張り紙には「くれぐれも油断しないでください」と書いてありました。
このワンコさんの名誉はいつ回復できるのか・・・ 
もしかしたらホントに怖いワンコなのかもしれません。

惟茂はカ-トに乗りたくなると、私の右足の脛にお鼻をくっ付けてきます。
そして通り過ぎたらダメだ、と言うポイントに差し掛かると立ち上がってカ-トから降りて歩きます。
どんな勘が働くのか、今日は駅前広場で休んでいたらシンタロウ君に会えました。
P1000580
久しぶりに会えて嬉しかったです。 (シンタロウ君のア-ン)
シンタロウ君はお父さんと休憩していたトイプ-の女の子に興味が湧いたようで、積極的にご挨拶しに行きました。
P1000587
お近づきになれて良かったですね(^^)
P1000598
惟茂はシンタロウ君のカ-トジャックをしてみたり、ちょっとお行儀が悪すぎです。

なんだかんだで超long散歩になってしまいました。
17,303歩 10,381m と携帯電話の歩数計が記録していました。
雨に降られなくて良かった(^0^)

| | コメント (0)

今日のお天気は儲けもの?

朝起きると惟茂がソソクサとやってきて、私の布団の真ん中を占領します。
今朝は真ん中に来ただけでなく、私の手の上に座られてしまいました。
P1000531
P1000538
私の手に当たる惟茂のオチリは、柔らかくて温かくて・・・ ちょっとクサイです。

今日は東京瓦斯の保守点検をお願いしていたので、思いがけず2時にお風呂ん゛湧いてしまいました。
ひと風呂浴びたいところでしたが、今日はバァバのところに行かないと・・・
家にも庭にも雨の影響もないようだし、遊びに行く予定もあって私より元気のようでヨカッタ(^^)

夕方はいつものお散歩コ-スに戻って、いつものように歩きます。
P1000541
「あぶきん」さんの角を曲がってきたワンコさんに見覚えがあったので、惟茂と走ってみました。
ヒュ-君とニューフェイスのアラン君(4ヵ月)でした。 2月以来のご挨拶です。
P1000553
3ワンコが揃って並ぶのはなかなか難しいです。
P1000557
アラン君はまだ毛並がホワホワです。
P1000539
お兄ちゃんのヒュ-君のようにワイヤ-ヘア-になるのはまだまだ先です。
7歳のお兄さんは、突然やって来た4ヵ月の弟がストレスだったそうですが、仲良しになってきているそうです。
頑張れお兄ちゃん❗

駅前広場でアレックス君とモモちゃんに会って、一緒にオヤツを食べました。
P1000563
P1000568
今日は程よい気温で良かったです。
来週のお天気予報は、ほぼすべて雲と傘のマーク。 みんなに会えるといいですね。

| | コメント (0)

外に干した洗濯物が乾いた(^^)

庭に干した洗濯物が思いのほか早く乾きました。
バスタオルやズボンの類も乾いたので、ちょっとスッキリできました。

今日は水曜日。 中野製菓のカリントウ工場直売日です。
7日と11日に会合があるので、みんなでお茶請けにしたいと思います。

P1000488
本日の第一ワンコ。 2歳のポメ君。
惟家愛用のカ-トと同じ物なのに、ポメ君はなぜかいつも下段のネットに納まって、周りを見回しながらガウガウとりボ-トしています。
ポメ君、上の段の方が広いし楽だと思います。

カリントウを買ってすぐに帰りたかったのですが、まだ雨も降らないようだし惟茂も歩き足りないようなので、そのまま池袋まで出てみました。
惟茂の行きたかったサクラカフェは床掃除中で入れませんでした。
ここで引き下がる惟茂である筈はなく・・・ 
せっかくここまで歩いてきた惟茂が、ガッカリするのも可哀想なので足を伸ばしてあげました。
P1000490
外席のこのブロックは他に誰もいなかったので、お水のおかわりなんかしてユックリさせてもらいました。
空模様が怪しくなってきたので、帰りは寄り道せずに最短距離を選んで戻りました。
板橋区役所に着いた時、大粒の雨が降り出しました。
雨宿りしてカ-トに雨カバ-をかけてから王子新道を下って行きました。
雨は坂の途中に差し掛かる頃に止んでしまいました。
濡れなくて良かったです。
水害の危険にさらされている地方の皆さんが、早く避難してご無事であることをお祈りいたします。

| | コメント (0)

半夏生

今日は半夏生(はんげしょう)
暦の上では梅雨明けとなります。
実際には梅雨の真っ只中、早く本当の梅雨明けになって欲しいです。

P1000472
今日はスッキリしない霧雨模様の時には、26日に発売された『BUHI 夏号』を読んで過ごしました。
その合間には、作り置きのお惣菜を作ったり漬物を漬けたりも少しやりました。
7日に用事で出掛けるので、消防設備やガス機器の保守点検の日程を変更したり、惟茂のお預かりをお願いに行ったり・・・
バタバタしながらも今日の計画は達成できました。

お散歩に出掛けて、濡れていない道を歩くのは久しぶりの気がします。
P1000477
バ-リントン広場でチャッピ-君が惟茂に気付いて迎えに来てくれました。
P1000476
久しぶりだからニオイチェックは入念に・・・
P1000481
チャッピ-君はサマーカットでスッキリしていました。

P1000482
P1000485
アレックス君に会うのも久しぶりです。
雨が降っているとお散歩には行けないし、お家の近くで済ませてしまうから、なかなか会えません。
P1000483
だからチョイベロが出るほど暑くなっても、みんなに会える場所まで急ぐのです。
P1000486
今日はチャッピ-君とアレックス君に会えたから、少しは満足して貰えたかしら?
明日は日中は曇りらしいので、みんなに会いに行けそうです。 

| | コメント (0)

今年も半分終わりました。

P1000466
今日から7月。今年も半分が過ぎてしまいました。
今週は蒸し暑い梅雨空が続くようです。

惟茂にお留守番をお願いして、ちょっと離れたス-パ-に行ってきました。
『Olympic 志村坂下店』 前に惟茂と行ったのは、まだ寒い時期でした。
その時はペット用品売り場がある、惟茂と一緒にお買い物できる2階しか行っていませんでした。
今日、1階の食料品売り場に行くのは久しぶりです。
行ってビックリ❗
ガ-デニング用品売り場は「志村坂下動物総合医療センタ-」という動物病院になっていました。
ホ-ムセンタ-は自転車売り場とイ-トインスペ-スになっていました。
ここのお店は食料品の品揃えが他とは違うので、リニュ-アル後はどうなったかドキドキでした。
幸いにも目的の「テンヨ」の調味料などはそのまま置いてあったので一安心。
ペット用品売り場は以前より充実していたので、ついつい惟茂が喜びそうなものを買い込んでしまいました。

夕方になって惟茂は、お散歩に行きたくてソワソワして、私の足元をウロウロ。
少し雨が降っていたけれど、エイヤッ‼ と出掛けました。
P1000469
惟茂に気が付いて「ウォンウォン」と呼びかけながら、小さいお姉さんて駆け寄ってきてくれました。
初めましてのモコちゃん・2歳 MIXだそうです。
P1000470
惟茂のニオイが気に入ったようで、熱心に嗅いでいました。
今度はお天気がいい時に会いたいです。

| | コメント (0)

豪雨の合間が短い!

朝起きて「あら、お天気持ちそう」と、ニンマリしていたら・・・
ドシャ降りになってしまいました。
惟茂は寝ているばかりです。
チョコット止んではまた降って、の繰り返しではお散歩に出掛けるタイミングが掴めません。

夕方になって庭のタイルが乾いてきたようなので、思い切ってお散歩に出掛けることにしました。
P1080186
石神井川は濁流が轟々と流れてちょっと臭っていました(**;
P1080185
ささっ、とっとと歩きましょう。
P1080192
モコちゃん・ムク君・ゴエモン君とすれ違いました。
P1080189
モコちゃんはお腹の調子が良くないそうです。 どうぞお大事に寝。
P1080196
ムク君とゴエモン君はオヤツ食べたかったのに残念でした。
P1080198
帝京大学の植込みのお花は何だろう。
P1080199
十条銀座の一本堂でパンを買って、家に帰るまでなんとか降られずに済んで良かったです。
明日もこんなお天気らしいから、惟茂が退屈しないように工夫しましょう。

| | コメント (1)

久しぶりに街へ・・・

どうしたものかとちょっと迷ったけれど、エアコンをかけて惟茂にお留守番してもらうことにしました。
毎度のことながら、湿度と温度の調整はなかなか難しいです。
(30℃ 70% という今のうちに、惟茂にとっての快適を見付けたいです。)

今朝の惟茂のゴメン寝姿。
P1080096
P1080098
P1080099
退いてくれないとお蒲団が片付かないでしょ😞

月に一度のCutに行ったその足で、お中元早期承り会に行ってきました。
久しぶりの新宿は相変わらず混雑していて、平日の昼下がりだから私でも歩けたようです。
最近では繁華街(もはや死語かしら・・・)と言えば赤羽か池袋だったので、今日は少し緊張しました。
用を済ませて家に帰りついたらもうグッタリでした。

P1080104
惟茂が急いで向かった駅前広場では、アレックス君が待っていてくれました。
図々しくも早速オヤツのおねだりをして、ちゃっかりご馳走になっていました。
P1080105
音ちゃんも来てくれて、今日は3ワンコでノンビリしました。
P1080110
やっぱり今日は蒸し暑いから、惟茂は疲れてしまいました。
せっかくの冷たいお水をこぼしてショボ-ンなお顔です。

帰る途中の王子新道で4か月のポチちゃんとご挨拶しました。
P1080112
フレブルならばブラックマスクですが、お鼻が黒くてお耳がピンとしてなかなかチャ-ミングナ女の子ちゃんです。
ご近所ワンコさんだから、これから一緒に遊ぶ機会がありそうです。
楽しみです。
体育館の傍でクンクンしていたら、僕を見掛けたこたろう君が、勢いよくお兄ちゃんを引っ張って追いかけてきてくれました。
黒いブリンドル同士なので、暗い中では写真が撮れなくて残念でした。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧